相続登記の費用を軽減する方法

相続登記の費用を軽減する方法は、一般的にはすべての作業を自分で行うと言うことが考えられます。必要書類の取りそろえや実際の登記作業などを全て自分で行うことで、必要最低限の費用だけで相続登記を実現することができることになりますが、実際には自分自身で行うと非常に多くの労力を必要とし、また失敗してしまうと言う場合も多いため注意が必要です。多くの労力を費やす要因は、必要書類が比較的多いためこれらを取り揃えるために多くの時間をかけなければならないことにあります。被相続人の戸籍謄本や死亡証明書、及び相続人すべての戸籍謄本や印鑑証明等、複数の書類を取り揃えることが必要となるのが実態です。

加えて相続が関係者すべてに承諾されたことを示す遺産分割協議書の作成は、非常に手間のかかるものであることが少なくありません。相続登記の費用を軽減するためには、できるだけこれらの作業を自分で行うことが良い方法と言われることが多いのですが、実際には不慣れな一般の人が様々な資料の取り揃えをしようとしても、効率よく行うことができないと言うケースも少なくありません。司法書士など専門家に依頼する方が迅速に行うことができ、さらに問題の発生を未然に防ぐことができます。遺産分割協議書の取りまとめ等は効率的な知識を持つ第三者が行った方がスムーズに進むことが多いためです。

自分で行う場合には一見費用を削減することが出来るように思えますが、実際にはその手続きを行う内容に制限が発生する場合もあり、結果的に高額の費用が発生すると言うことも多いため注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*