費用を考えて相続登記をするか決める

普段専門的な知識もなく生活していると、相続登記と言う言葉が出てきたとき混乱する恐れがあります。例えば、両親がいよいよ亡くなった場合、相続をすることになりますがこの場合相続登記が重要になるわけです。従来であれば、相続登記を絶対にしなければならないといった事はありませんでした。あくまでも、その家庭によって違いがあり、それぞれ自由だったわけです。

ところが、2024年からは法律が改正されようとしています。この相続登記に関しては、義務化されると言うわけです。何故かと言えば、そもそも所有権自体がわからなくなるからでしょう。通常土地や建物に関しては、そこに住んでいるからといってそこの人が土地の所有者や建物の所有者になるわけではありません。

もしそれが本当に許される場合であれば、不法侵入者や不法占有者が土地の所有者になってしまいます。あるいは賃貸物件を貸している場合でも、長年そこを借りている人が長年占有していることになり、その人が所有者になりかねません。オーナーとしては、わざわざそのような法律があったとすれば建物を貸す事はないでしょう。そこで、可能な限り今までのが登記してきましたが、それだと相続人がたくさんになってしまうため、義務化させるわけです。

これにより、時間の経過とともに問題が複雑になることを防止することができると言えるでしょう。この時、費用が気になるところですがその費用は100、000円前後の場合もあれば150、000円位のところもあります。若干司法書士事務所によってその費用が異なるため、いちど確認をしておくのが良いです。相続登記の費用のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*