相続登記の相談で自分に最適な司法書士を選ぶには

不動産などを相続したことで、登記の手続きを含めて様々な悩みや困りごとを抱えている、そんな相続人の方もいることでしょう。相続登記の手続きは専門的な知識やスキルそして深い経験が求められるため、素人の方だけで解決を目指すのは、実際には困難をともないます。そこで相続登記の分野に詳しい専門家で知られる、司法書士へ速やかに相談するのが無難。とはいえ、法律について詳しくない方や、初めて相続を経験する方にとっては、どのように最適な司法書士を見極めればよいのか、わからないかもしれません。

行き当たりばったりで選んで相談や依頼をしてしまうと、結果的に後悔することにもなりかねません。そこであらかじめ選び方の基本ポイントについて、幾つか知っておくことが大切です。まず地元にどのような司法書士がいるのか、インターネットで検索することからスタート。その上で、自分のニーズに合いそうな司法書士事務所を幾つかピックアップしていきます。

さらに各事務所の公式ホームページを詳しくチェックしましょう。特に顔写真の掲載の有無をはじめ、資格取得年や過去の実績などは、その司法書士の能力や得意分野そして信頼性がわかりやすいので、しっかりチェックすることが求められます。例えば資格取得年から浅いにも関わらず、実績が豊富に掲載してある場合には要注意。その信憑性に疑いを感じたら、直接問い合わせるべきでしょう。

もちろん気になる費用についても、相続登記に関するサービス内容と照らし合わせながら、初回相談の費用を含めて料金内容をチェックすることが肝心です。あまりにも安い料金が掲載されているなら、やはり直接問い合わせて、その理由を聞き出してみるのもよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*