相続で気をつけておきたいポイント

親が亡くなった時に出てくるのが相続の問題ではないでしょうか。この問題は、莫大な資産を持っている人しか関係がないと考える方もいるかもしれませんが、実は、誰もが関係する問題でもあるのです。実際にそのような機会が訪れた時に何の知識も持たないままですと、損をしてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまったりと危険もありますので、ぜひ、この機会に知識を得ておくようにしましょう。相続の際には、親の遺産を引き継ぐわけですが、プラスになる遺産だけではないことをご存知でしょうか。

親に負債があった場合には、そのマイナスの遺産も引き継がなくてはならないので注意が必要になります。もし、故人が負債を多く抱えていて、遺産を全て相続してもマイナスにしかならない場合には、相続放棄を行うこともできます。とはいえ、放棄を行う場合には、3ヶ月以内に申告をする必要があります。申告の期限が過ぎてしまった場合には、放棄をすることができなくなってしまい、自動的に全ての遺産を引き継がなくてはならなくなりますので気をつけるようにしましょう。

また、1度放棄を行ったら取り消しはできませんので、慎重に考えて行うようにすることが大事です。相続を行う場合には、親族間で誰がどのくらい遺産を分配するのか、トラブルが生じてしまうことがあります。揉めてしまわないためにも、生存しているうちに、遺産の分配についての話し合いや取り決めをあらかじめ行っておくことがよい方法になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*