相続登記にはどんな必要書類を準備すべきか

土地を相続することになって登記したいけれど、何から始めればよいのかわからない、相続した建物が未登記であることが判明し、売却できずに困っている、これから相続した不動産の登記が義務化されると聞いたが、どんな対策を講じればよいかアドバイスが欲しい等、このように相続登記にまつわる悩みや困りごとは跡を絶ちません。特に2024年度から相続登記が義務化されることによって、さらに相続の登記問題へのニーズが高まることが予想されます。とはいえ、相続や不動産そして登記に関する悩みや不安を解消するには、それなりに専門的な知識や経験そしてスキルが不可欠になります。したがって素人の方であれば無理をせずに、まず登記のプロである司法書士へ速やかに相談することが肝心です。

とはいえ、全く無知の状態で相談しても、司法書士との打ち合わせや交渉が理解できずに、スムーズな手続きが実現できないこともあり得ます。そこで相続登記の手続きで求められる主要な必要書類について、あらかじめ最低限の知識は持つ必要があるでしょう。具体的な必要書類を挙げるならば、登記事項証明書をはじめ、被相続人の戸籍謄本や住民票の除票、遺産分割協議書および相続人全員の印鑑証明書そして戸籍謄本、相続関係説明図や固定資産税評価証明書さらに相続登記申請書など、ざっとこれだけの必要書類を準備しなければなりません。特に被相続人の戸籍謄本については、結婚や離婚あるいは転籍や養子縁組をしたケースを含め、出生から死亡まで連続したものを準備することが必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*