相続登記の必要書類とは

相続登記を行う際には、様々な書類が必要になります。必要書類がそろっていないと、相続登記手続きができなくなってしまうこともありますので忘れずに準備しておきましょう。では、相続登記では一体どのような書類をそろえておけばよいのでしょうか。相続登記の必要書類は、相続人全員の戸籍謄本です。

被相続人の住民票の除票、不動産取得者の住民票なども必要です。また、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本も用意しておきましょう。これらの書類はお住いの地域の市区町村役場で請求できます。相続する不動産の固定資産評価証明書については、不動産がある場所の市区町村役場で請求しなくてはなりません。

遠方にある場合はスケジュールに余裕をもって取り寄せるようにした方がよいでしょう。相続登記では、登記申請書も必要です。必要事項を記入した上で登記申請書を提出してください。収入印紙も必要です。

収入印紙は、郵便局やコンビニエンスストアなどで購入できます。法務局でも取り扱いしていますので、金額を確認した上で購入してください。ただし、登記の内容によっては、必要書類が異なる場合もあります。例えば、遺産分割協議の場合には、これまでに紹介した必要書類のほかに、遺産分割協議書や相続人の印鑑証明書などの書類も用意しておかなくてはなりません。

一体どのような書類を用意したらよいのかが分からない時は、司法書士や弁護士などの専門家に相談してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*