専門家によって相続登記の費用は異なる

相続した不動産の名義変更などを専門家に頼むことで、手続きにかかる手間を省いてスムーズに申請を終えることができます。

あらかじめ相続登記の費用として専門家の報酬を計算しておけば予算も立てやすいでしょう。登記関係の依頼ができる専門家としては、司法書士や弁護士、税理士などが存在します。このうち登記についての案件を数多く引き受けているのは司法書士となっており、専門的な知識を発揮して手続きを行い、クライアントの手間を省いてくれます。

 

ただし他の専門家であっても手続き自体は行えるため、相続人の間で争いが発生している場合には弁護士を選んでも良いでしょう。この場合も相続登記の費用に弁護士の報酬を含めて考えることをおすすめします。相続登記の費用は司法書士や弁護士が所属する事務所によって異なります。司法書士の場合は相続登記の費用は5万円から10万円ほどに収まるのが標準的です。

 

あくまで相続登記の費用として考えた場合に限定され、その他の業務も依頼する場合には金額は変動するでしょう。弁護士に登記を頼んだ場合も同様に、事務所の違いや業務の範囲の差で必要な金額は変わってきます。また、相続人の戸籍謄本をはじめとした各種書類の収集も含めるかどうかで金額は大きく変動します。できるだけ経費を抑えて名義の変更を完了したいなら書類集めは自力で行えば、収集にかかる金額は書類の取り寄せ分だけになるはずです。登記のみに絞って司法書士に頼むと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*