色々な人にお願いした場合の相続登記費用

不動産を所有している家庭は多いですが、不動産を所有していると様々な問題が考えられます。問題点の1つは、不動産登記をしなければならないことでしょう。この時に関しては通常親の世代がしているはずですが、もし親の世代が亡くなった場合不動産は子供の世代に渡ることになります。相続放棄等をしなければ、相続登記をすることになります。

相続登記をする場合に気になるのは、まずどのような人ができるかです。自分で相続登記をしても良いですが、なかなか手続き的にも難しいことが多く、一般的には司法書士事務所が行ってくれます。司法書士事務所にお願いをするケースはあるものの、実は弁護士でもすることができるわけです。弁護士にお願いするときには、相続に関する権利関係に何か問題が生じている場合と言えるかもしれません。

それ以外にも、土地家屋調査士に依頼するケースがあります。これは、土地の境界線などが明確でない場合依頼することになるかもしれないです。それぞれの費用を見ていくと、司法書士に関しては、登記以外に特に権利関係の問題が生じているわけではないため、100、000円位のお金で済ませることができます。これに対して、弁護士に依頼する場合の費用は、司法書士の2倍位になるケースが多いです。

その理由は言うまでもなく、法律関係の問題も同時に解決する必要があるからです。土地家屋調査士に対しては、弁護士と同じ位かそれ以上の費用になる可能性も否定できません。境界線がわからない場合などは土地家屋調査士に依頼しますが、境界線を定めるのにお金がかかってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*