法律相談を行う弁護士事務所の選び方について

借金問題や離婚、相続上におけるトラブルなど、日常生活を過ごしていく中で発生する問題には様々なものがあると思います。これらの問題について的確に対応してくれる強い味方として、弁護士事務所があります。ほとんどの人は、トラブルが発生するまでは弁護士事務所を訪れることはないと言えますので、初めて法律相談するときには疑問や不安があることが多いです。法律事務所をいきなり訪れることに抵抗を感じる人もいると思いますので、その場合には電話やメールによる相談を受け付けている弁護士事務所を選択しましょう。

メールを使うときには、時間帯が問われることがありませんので、利用者の好きな時間を選択して質問できるメリットがあります。複数の弁護士が在籍しているところであれば、予約が取りやすかったり、自分が求めている分野に精通した弁護士がいる可能性が高くなります。仕事で忙しかったり、帰りが遅くなる人の場合には、夜の営業時間が長い弁護士事務所が利用しやすくなります。駅前に事務所が設置されていることでアクセスがしやすかったり、土日に対応してくれる弁護士事務所であれば便利です。

債務整理の相談をするときには、裁判所を訪れなければならない場合があります。債務整理の手続きについては司法書士に相談することも可能ですが、司法書士が認められていることは書類の作成行為のみで、裁判所における訴訟代理権については認められていません。そのために裁判所に依頼者個人が訪れなければならなくなりますが、弁護士に法律相談をしておけば訴訟代理権が認められているために、債務者に代行して裁判所に出頭してもらえるメリットがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*