弁護士への法律相談で貸金業者からの督促を止められる

貸金業者から融資を受けていることによって、毎月の支払いができなくなったときには弁護士などの法律家に相談することが一番です。貸金業者への返済を滞納するようになると、取立や督促が頻繁に行われますので、債務者としても精神的な苦痛が大きくなります。弁護士に法律相談するメリットとして、貸金業者に対して依頼を受けた通知を行ってもらうことで、取立や督促を止めさせることができる点が挙げられます。取立などが行われなくなることで、安心して日常生活を送れるようになります。

貸金業者として登録を行っている業者であれば、金融庁が行っているガイドラインに従って事業をしていると言えますので、弁護士からの受任通知を受け取ることによって、手紙や訪問、電話による督促が行われることは無くなることが期待できます。債務整理といっても1つだけの整理の方法というわけではなく、債務者の収入と借金額の状況に応じて適切なものを選択して行います。どのような整理の方法を行えるのかについては、毎月の収入の中で借金の返済に使える金額によって変わってくると考えられます。貸金業者からの借り入れ期間が3年を超えているときには、法律の制限を超えた金利による支払いが発生していることが多いですので、任意整理などの方法によって借金額を減額できる可能性があります。

任意整理では、貸金業者に対して取引履歴の開示の請求を行うことや、減額の交渉をする必要がありますので、プロの弁護士に法律相談をした上で行うことが最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*